OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雑談:便利な翻訳ツール紹介
2006-09-29 Fri 00:00
2006/10/13 URL修正




ども、むさし屋です。



最近雑談の更新が多くてすみません。

仕事が忙しくて中々むさしさんの話を追えない日が続いてまして、

見にきてくださっている方に申し訳ないです。



ただ、それでも週に2本くらいは更新したいと思ってますので、

どうぞ、お暇な時は見に来てくだされば幸いです。





さて、本日の本題ですが、

このゲーム、英語がどうも厳しいよね~という方に朗報です。



2ちゃんねるのオブリビョンスレッド、

◇◆◇ The Elder Scrolls IV:OBLIVION 12 ◇◆◇

の690氏が、ブラウザで翻訳するツールを開発しています。

使い方がとっても簡単でユーザーフレンドリーですので、

今回はこれを紹介させていただきます。




以下のURLをクリックすると、翻訳ページに飛びます。

http://netrip.mydns.jp/cgi/tes4ej/search.cgi




翻訳ページは、以下のような作りになっています。

1_t.jpg





まず、検索したい語句を入力します。

ためしに、『oblivion』と『she』と『gate』という単語を

検索してみましょう。

各単語をスペースで区切って入力します。


2_t.jpg



んで、検索ボタンをクリックすると・・・


3_t.jpg



2件ヒットしました。




左側がジャーナル検索(クエストの説明文など)

右側が会話文検索

となっているので、これにより検索速度の向上も図られているようで、

ストレス無く検索することが可能です。



英文表示されても、全部の単語を調べるのはメンドクサイし・・・

という方に、数単語入力するだけで内容を検索できるこれは、

とても便利だと思います。



これとWikiを併用すれば、より快適なオブリビョンライフが送れるのではないか・・

そう私は感じました。




690氏=ねっとりさん(なのかな?)

快適なツールのUP、お疲れ様でした。



私も使わせていただきます^^




では、今日はこの辺で。


                    むさし屋の寿でした。



OBLIVION 翻訳検索 EJ Search

http://netrip.mydns.jp/cgi/tes4ej/search.cgi

スポンサーサイト
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0
<<冒険記40:攻略!オブゲート2 前編 | むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | 冒険記39:相談 そして決意>>
この記事のコメント
これは便利^^
これ、いいですね。見たメッセージの単語で絞込み検索できるから、手軽に使えそう。wikiと併用すれば、より深くオブリビオンの世界を楽しめますね!
こういう支援効果が、更なるオブリビオンのプレイヤーを増やしてくれる事を期待したいですね。
いつの日か日本語化の大願も成就するかも!?
2006-09-30 Sat 19:38 | URL | 丸投堂 #07.xb34Y[ 内容変更]
>>丸投堂さん
いいですよね。
作者様のシンプルイズベストなつくりに
とっても共感を覚えました。

こういったサイトで、
少しずつでも盛り上がっていけばいいですね。
日本語化は・・・期待だけはバリっとしてますよ!
2006-10-01 Sun 00:34 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
E/J移設の件
レンタルサーバーにおいていたんですが、こちらの手違いで(indexを置くのを忘れていた為)、消されてしまいました。

画像掲示板もですが、期間限定で自宅サーバーに移設しています。
http://netrip.mydns.jp/cgi/tes4ej/search.cgi
※すぐに消すことはないと思いますが・・・

遅くなりましたが、ご連絡まで。

PS.日記おもしろいですね。最初から読ませて頂きます。
2006-10-13 Fri 00:12 | URL | CGIの中の人 #X.Av9vec[ 内容変更]
>>CGIの中の人さん
おぉ、以前無くなってしまって、
結構ショックを受けてたのですが、
復活されたのですね。何よりです^^
私のサイトより、よほど役に立つと思いますので、
これからも大変でしょうが、
管理、期待しています。

リンクも改めて張らせて頂きました。
今後とも宜しくお願いします。
2006-10-13 Fri 00:50 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
