OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
雑談:ULCPC購入
2009-01-19 Mon 18:49
ども、むさし屋です。

今日はマジで全然関係ない雑談を一つ。



ご承知の方も多いかと思いますが、現在私は東京の某所へ出張中。

こう出張が多いと、困るのがネット接続。

当然の事ながら、箱○はレオパレスへと持ってきては居るのですが、

レオパレスで箱をネット接続する場合、

箱単品では、不可能なのです。



簡単に説明すると、レオパレスは、数時間毎にユーザーの認証を行わなければならず、

認証を行えるのはブラウザからのみ。

つまり、PCでしか、ユーザー認証ができないのです。

んで、ユーザー認証を行ったIPアドレスを箱○に設定して・・・というちょっとした裏技を使わないと、

箱がネットに繋がらない。




超不便。




レオネットという仕組みなんですが、マジ最低なシステムです。

これから引っ越しを考える方で箱○使いたい方、注意!



・・・とまぁ、

ネットを繋ぐのに必ずPCが必要になるわけですが、

私は長期出張の場合、デスクトップPCを送ってます。

生活上、無いと不便ですし、箱もPCディスプレイで繋いでますので。



ということで、まぁ事なきを得ていた今までなんですが、

最近、モバイルノートPC、特に

ULCPC(Ultra Low-Cost Personal Computer:超低価格PC)業界が

賑わっているので、良いのが有れば買ってみようかと思い立ちました。



まぁ、そのことに間接的に火をつけたのは、

ソニー、小型PC「VAIOtypeP」の“ジーンズの後ろポケットに入る大きさ”の宣伝が話題に

というニュースだったりします。



上記リンク先(痛いニュース)を見てみると、

見事にポッケに収まったVAIOが。



どう見ても購入意欲をそそられません。




価格も、見た目は8万弱ですが、必須機能を付けようと思えば10万を超えてしまう。

正直、10万出すならかなり良い機能を備えたノートPCが買えてしまいます。



私の欲しいのは、あくまで出張用に限定した、安くて使い勝手の良いPC。




そこで直接的に私に火を付けたのが、

ヨドバシアウトレットにて、eeePCが19800円というクチコミ。



・・・いやぁ、なんか凄いですね、今時新品のPCが、

機能は限定しているとはいえ、イチキュッパで買えてしまうんですよ。

いくらなんでも安すぎはしないだろうか、と

こういったものの製造業に少なからず携わっているむさし屋は、

嬉し悲し、といったところです。




が、やっぱり貧乏金無しなので、これはイイ!と思ったむさし屋でしたが、

残念ながらヨドバシのやつは既に売り切れ。



ところが、ネットで調べてみると、19800円は厳しいですが、

25000円ほど予算を考えれば、充分買えそうな感じ。



ということで、先週末、都内電気屋へと繰り出したのでした。










ターゲットとなるのは、

秋葉原池袋です。

本命は池袋。

というのも、池袋は狭い地域にビックカメラ、サクラヤ、それにしばらく前からヤマダ電機が出店と、

現在家電の激戦区となっている地域だからです。


個人的な感覚では、AV機器や白物家電なら池袋、

秋葉原はパーツ関係を購入する場所という感じです。



ということでまずは秋葉原へ繰り出したのですが、

やっぱり秋葉、価格は渋い。

ヤマダ系列のラオックスにて、27800円+ポイント10%のASUS EeePC 701 SD-X

このPCは、画面サイズこそ小さいですが、

内蔵SSD8GB、外付けHDDも30G付くなど、

初代EeePCよりも、だいぶ使い勝手が向上しているようです。

2台目以降と割り切って使うなら有りか!という気にさせてくれるものです。




まぁ、結果から言ってしまえば、秋葉原では買わなかったのですが、

ふらふらと徘徊する私の目に飛び込んでくるのは、

ネットトップPC(UMCPCと同義語と思ってイイです)、100円!の文字。




安!なんて思ってはいけません。

1円携帯やモデム無料など、

過去にも幾つかありました、詐欺まがいな商法の一つです。




まぁ、詐欺ってわけではないですが、

イーモバイルの2年契約を同時に行わなければならないというヤツですね。

具体的に計算してはいないですが、

結構縛りもキツく、あまり得ではないようですが・・。




そもそも、九州の東部は、ごくごく狭い範囲しか使用不可でありまして

九州に帰るたびにゴミになるアイテムでありまして、

大部分を九州で過ごす私にとって、ゴミの時間のほうが長いわけでして、

それはもうゴミではないかとしばし悩んだりするわけです。



PCを100円で受け取れる代わりに、

ゴミを分割払いで2年間契約する・・・というのは、

あまりに辛い。

ということで完全スルー。







でもね、このイーモバ商法、

通常価格よりイーモバの価格の方がデカデカと書いてあるせいで、

普通に買おうとしている私たちからすれば、

正統な価格表示の妨げにしかならず、

ひいてはイーモバのイメージダウンにしかならないのですが、





かつて、同じ商法を用いて、無理矢理シェアを広げまくった

Yahooという悪しき前例がありますので、

イーモバも必死なのでしょう。



皆さんも、もしこういった商品の購入を考えるときには、

充分、価格を熟慮されて下さい。



もちろん、イーモバを最初から契約しようと思っている人は、

お得なのかもしれませんので、あしからず。







さて、そんなこんなで秋葉原から池袋へ移動したむさし屋。

最初に入ったヤマダ電機にて、

秋葉原で見たラオックスのEeePCの価格をあっさり更新した、

27800円+ポイント18%というものを発見。



実質24000円程度か・・・もうこの辺で決めちゃっていいかな、、、

他店と競合させて、もう少しだけ安くできるかな・・・??




と思ってたところに、

タイムセールが。







東芝 NB100が、35800円!

リンク先のkakaku.comを見て頂ければ分かりますが、

2009年1月10日時点で45000円程度を推移している商品なだけに、

これはかなり安かった。完全にノックダウンです。



当然のことながら、そもそもの価格帯が違う商品ですから、スペックも段違い。

メロメロになりながら購入して帰路に付いたのでした。









ということで、既に使用し始めているわけですが、

この価格帯の製品であれば、

正直サブPCとしては充分すぎる性能です。

っつーか、むしろこれかなりイイ。



なぜこんなものが3.5万程度で購入できるのでしょう。

価格で考えれば、箱○の19800も、

かなり安いと思いますが、

まぁ全世界で同一仕様で大量生産するのですから、これはまだ価格を下げる余地がある。



ノートPCという、仕様が複数有り、且つそこまで数の出ない商品なものが、

3万前後という低価格で発売されるということは、

ユーザーとしてはありがたいことですが、製造/販売側の苦労は計りしれません。



巡り巡って、コストダウンが我々働いているものへ跳ね返ってくることを考えると、

少し恐ろしい気もしますね。






・・・・

という文章を、実は1月13日時点で書いて居たのですが、

なんと、


モバイルPCの全シリーズでSSD搭載モデルをラインアップ

というニュースが、本日飛び込んで参りました。



なるほど、10月に発売した商品の新型が、もう発表か。道理で安いわけだ。

サイクルはぇえ~。



ただ、新型と言っても、そんなに目立つ変更点もなく、

(まぁ、上位グレードにはSSDが乗ってますが・・vistaじゃなくていい・・)



上記リンク先の新型が、3.5万に落ちるまでには多分あと半年を要するでしょうから、

充分満足な買い物でありました。



とりあえず、都心にお住まいで、かつULCPCをお探しの方、

NB100は今が結構ねらい目かもしれませんよ~。
スポンサーサイト
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
<<業務5:課長パンチ | むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | 業務4:訓練>>
この記事のコメント
いいですよね~今流行のミニPC・・・
私は今のところ必要ではないので買ってませんが、兄が正月の安売りで買ってきたのを見ていると、必要でないのに欲しくなってみたりw
まあミニノートを買う前にデスクトップを作りなおさないといけないくらい古いのですがwでもロマンですよねぇ~
2009-01-21 Wed 01:35 | URL | C.S. #-[ 内容変更]
>>C.S.さん
こういった大人のオモチャ(言葉の使い方がおかしい?)
的なものは、楽しいですよねぇ。

その後も物色していますが、
モノとしては、acerのアスパイアワンがいいですねぇ。
価格も、44000円程度とお手頃です。

でも、正直、こういったミニノートPCでなくて良いならば、
この辺のPCに引きずられてノートPC自体がもの凄く値下がりしていますから、

そちらを狙うのが賢いかもしれません。
2009-02-10 Tue 14:01 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
