OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
冒険記10:初めての異界 後編
2006-08-07 Mon 00:00
注:本記事はメインクエスト攻略の為、ネタバレを含みます。ご注意下さい。

2006_08060001.jpg


天空を埋める真っ赤な雲が、

この先は人外の者のみ住める場所だ、、と、

俺に警告しているようだった。


ここはオブリビョン・・、精霊世界だ。

俺はその中で、塔の前に立っているのだった。



これから、塔の中で何が起ころうとも、誰も助けてくれる者は居ない。

己の力のみ・・か。


歯ぎしりを一つして、塔の扉を静かに開けた。



2006_08060002.jpg



塔の中を、火の柱が高く貫いていた。

試しに手を近づけてみるが、

離れた距離でもかなりの熱さだった。



ここで驚いていては、先に進めないな。



そうつぶやくと、奥の扉に手をかけ、次の部屋にするりと身体を忍ばせる。

そして顔を上げると、

2006_08060004.jpg


悪人顔のヒゲが居た。

うわぁぁぁぁぁあああ2006_07300018.jpg


と、スキングラッドで出会ったおばさんばりに驚いた俺は、

更に奥から来たもう1人の仮面野郎と2対1で戦うことになってしまった。

2006_08060003.jpg


激戦であった。

明らかに今までの敵とは格が違った。(主に見た目で

しかし、負けるわけにはいかなかった。



数分後、むさしさんはからくも悪人どもに打ち勝ったのだった。




ふぅふぅ・・まじで怖かった。

まったく・・・最低の野郎だったな。。。




むさしさんは腹がたったので、死体を並べてやった。

2006_08060007.jpg


ふむ、こうしてみると意外と悪くない。仲も良さそうだ。

2006_08060008.jpg



機嫌を良くしたむさしさんは、

その後奥から物音を聞きつけてやってきたもう1人の仮面野郎も

2006_08060010.jpg


横に並べてあげることにした。

2006_08060011.jpg


うんうん、やっぱり楽しそうだ。

2006_08060012.jpg


いい顔してるな。よし、お前らの名前はトリオ・ザ・パンチョスな、決定。



そういって、むさしさんはすっきりした顔でパンチョスの装備を追い剥いだ。

といっても、パンチョスの使える装備といったら、盾くらいなものだ。

2006_08060009.jpg


パンチョスは名前のセンスは良いが服の趣味は悪いな。

装備かっぱらっておいて言いたい放題であるが、むさしさんにとって服の趣味は大事だった。



残念だがパンチョスと友達にはなれないな・・・


そうつぶやいて、むさしさんは先へと足を進めた。



その後、なぜか戦闘前に死んでいるスカンプや、

2006_08060013.jpg


悪人顔などにも出会ったが、特に面白くも無く先に進めた。

むさしさんは少しがっかりしていた。







次にむさしさんが口を開いたのは、

登りはじめて1時間ほど経過したときだった。

2006_08060014.jpg


メインの塔から支塔にかかる橋の上にでる扉を開けた時だ。




おぉ~~~、インダストリアみたいだな!



むさしさんは未来少年コナンが好きだった。








むさしさんは、空中にかかる橋を渡りきり、繋がっていた塔の扉を開いた。

するとそこは螺旋状の通路であり、

2006_08060017.jpg


その最上階に鳥かごのような牢があった。

2006_08060022.jpg


中には裸のむさいおっさんが収容されていた。

無視しようかとも思ったが、

他にやることがなかったので仕方なく話しかけた。

2006_08060016.jpg


なにやら喚いている。

鍵を持ったやつが居るから、手に入れろと。



鍵を持った奴?あぁ、さっきこの部屋に入ったときに居た悪人顔のこと?

そいつなら、俺を攻撃してこようとして、

2006_08060018.jpg


下に落ちて死にましたが何か?



そうおっさんに伝えようとしても、

鍵持ってこいの一点張り。

頑固な奴だ。最近の若者に嫌われるぞ?

しかし、むさしさんは頑固なおっさんも好きでは無かったが、

最近の若者はもっと嫌いだった。




まぁこういっても栓のないことなので、

仕方なく螺旋道を下まで降りたが、一番下の階には行けないようだ。

しかし、周りを見て回ると、いかにもなスイッチがあった。

2006_08060019.jpg


何か無理矢理やらされてる感が無きにしもあらずではあったが、

とりあえず、ガコッとレバーを下ろした。

すると・・予想通り・・・

2006_08060020.jpg


下がせり上がって来て、間抜けな牢番とご対面。

とりあえず、この悪人顔とは初めて会ったようなものなので、

むさしさんは『こんにちは』と声をかけたが、

2006_08060021.jpg


悪人顔は頼むからあっちに行ってくれと言っているようだった。




無事、おっさんの言っている鍵をゲットしたむさしさんは、

牢へ行って声をかけた。



するとおっさんはオブリビョンゲートの閉じ方を教えてくれた。

なにやら門を開くエネルギーみたいなのがあるらしく、それを取り外したら門も閉まるようだ。

鍵はそこに行く通路用だと。




てっきりむさしさんは、

おっさんがこの牢屋の鍵を持ってこいと喚いていたと思っていた

人を疑うのは良くない。




そんなむさしさんの考えをよそに、おっさんは、

時間が無い!早く行け!と言うもんだから、

むさしさんは分かったとばかりに

おっさんを置いてその場を離れた。








おっさんと別れた後、むさしさんはまたメインの塔に戻り、上を目指した。




そして、数々の敵と戦いながら前へ進んだのであったが、

とある戦闘中、以前綺麗なエルフから追い剥ぎした鎧が、

音を立てて壊れた。

耐久性がいつのまにか0になっていたのだ。



こりゃあ、修理しないと駄目だな。。。

しかし、今はハンマーを持っていないので、修理もできない。



仕方ないので

黄金の鎧に戻して着ていたのだが、

それもまた、戦闘を繰り返すことで壊れてしまった。




黄金の鎧もかよ・・・、まったく金かかるなぁ・・。



むさしさんがションボリしているそのとき、

ちょうど通りがかりに宝箱が有り、中に鎧が入っていた。

鉄の鎧だ。




裸のままでココを戦うのは無理なので、

不本意ながら鉄の鎧を着ることにした。

2006_08060025.jpg


う~む、見た目が微妙・・・


と思っていたむさしさんは、

とあることに気づいた。



防御力が黄金の鎧より高い。



なぜだ?!普通黄金の鎧は、鉄の鎧より防御力高いだろ?

ドラクエとかそうだったじゃん。

むさしさんはドラクエはやったことが無いのに、そう決めつけた。



とすると・・・、これはもしかして、

本当の黄金じゃないのか?

メッキか?メッキなのか?





かくして、

黄金の鎧改め、金メッキの鎧はむさしさんの鞄の中にしまわれ、

以後、永久に使われることは無かった。








ただの鉄鎧戦士となったむさしさん。

ぶつくさとメッキ事件の文句を言いながら

塔の上を目指すこと30分、

新たな敵を発見する。

2006_08060026.jpg


遠くて分かりづらいが、スカンプを召還しているようだ。

つまり、召還系の魔道師だな。



追いかけてみるとやはり召還系の魔道師らしく、走って逃げていく。

おいおい、待てよぅ。

むさしさんは走って追いかけ、壁に追いつめた。

2006_08060028.jpg


魔道師は壁に向かって逃げていた。



まぁまぁ、こっち向けって。

むさしさんは軽く斬りつけた。



すると、魔道師は振り向いた。

2006_08060030.jpg


ダースモールだった。dark.jpg





おいおい、スターウォーズから出張か?!

などとむさしさんが話しかけるも、

メイスを振り回して攻撃してくるばかりのダースモール。

2006_08060029.jpg


仕方ないので応戦し、勝利したのであったが、

最後にダースモールはこう呟いた。

2006_08060031.jpg


もう眠いよ、パトラッシュ・・・。





むさしさんは

色んな番組が混ざってるぞオイ。

と突っ込んでやりたかったが、それ以降、ダースモールが反応することは無かった。









塔の頂上まで、あと少しだった。

ダースモールの眠りを見届けた後、

むさしさんが見かけたのは、数人の悪人顔と、

1人の間抜けだけだった。


その間抜けは、

橋から足を踏み外して壁に挟まり


2006_08060032.jpg



その後、抜けだそうともがいたあげく、塔の下に落ちていった。




今日だけで、塔から落下する奴を3人は見たぞ。

この塔は、設計に問題があるようだった。

この塔に配属された悪人顔どもも、さぞかし辛かろう。




そして、その欠陥住宅の最上階に、

ついにむさしさんはたどり着いたのだった。



2006_08060036.jpg



燃え上がる球状の物体がそこにはあった。

おびただしいエネルギーを放出しているのを肌で感じる。

近づくと熔けて消えてしまいそうな感覚に陥りながら

ゆっくりと近づいた。

2006_08060037.jpg


中心に見える玉。

これがこの世界を支えているのか・・・?



オブリビョンの世界を、なのか、

オブリビョンゲートだけを、なのかは分からなかったが、

ここまで来て台座から取り外さないわけにもいかなかった。



ゆっくりと手を近づけ、持ち上げた。







---瞬間、むさしさんの目には、世界が揺らぎ、燃え上がったように見えた---













2006_08060038.jpg


雨に打たれるクヴァッチの門が、俺の目の前にあった。





どうやら、現実の世界に戻れたようだ。



後ろを振り向くと、呆けたような顔をした兵士達が並んでいた。


2006_08060040.jpg




警備隊の隊長に帰ってきたことを告げると、

気合いの入った顔で、クヴァッチの門へ走り去っていった。

2006_08060042_1.jpg


2006_08060043.jpg


やれやれ、、現金なやつらだ。



さて・・これからどうすっかな・・・。




むさしさんは今しがた、警備隊長から

一緒に来てくれと言われていたのだが、

すでに忘れていた。いや、忘れたふりをしていた。




そういえば・・・忘れたと言えば・・・

牢に居たおっさん・・

2006_08060023_1.jpg


俺のことは心配するな!

って力強く言ってたから無視したけど、



牢屋から出してねぇな。・・・ま、いっか。








そういうと、

むさしさんは口笛を吹きながら、

雨の振る下り坂を、ゆっくりと歩いていったのであった。

別窓 | 冒険記 | コメント:4 | トラックバック:0
<<雑談:本日のむさしさん | むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | 冒険記9:初めての異界 前編>>
この記事のコメント
面白いw
どうも、丸投堂です。早速の更新、ご苦労さまです。
敵が勝手に転落死したり、むさしさんがただの鉄鎧戦士にクラスチェンジ(?)したり、今回も笑い所満載でしたね。
しかし…何気に思ったのですが、むさしさん結構強いですね!
順調にレベルアップしているようで、これからの冒険記がますます楽しみです。
2006-08-07 Mon 20:52 | URL | 丸投堂 #07.xb34Y[ 内容変更]
>>丸投堂さん
笑って頂いて何よりです。
あの塔は確実に設計ミスですね。
住人たちが死にまくりですから。

むさしさんはあまり強くないですよ~w
いつもいつもギリギリの戦いをしています。

次からはしばらくまたサブクエストで頑張るので、
敵はネズミと犬ですなw
2006-08-07 Mon 22:55 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
日本語版楽しみです
日本語版発売の話を聞いてから興味を持ち、今日初めてここを見させてもらいました。
あぁ、早くやりたい!
英語がサッパリなので、日本語版でないとだめなのです。

それはそうと、普通黄金は鉄より柔らかいので、防御力に関してはこれでよいと思います。
むしろ、メッキでないことの証かと!
2007-05-02 Wed 05:40 | URL | N #-[ 内容変更]
>>Nさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本語版待ちの方ですね。
もうすぐですねぇ、楽しみです。

なるほど、確かに金は柔らかいですねぇ。
そういrわれてみると正しいかもしれません。

見た目重視・・まぁ、見た目も大事ですから・・ね。
2007-05-09 Wed 10:31 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
