OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
業務0:Falloutの世界
2008-12-25 Thu 00:00
ども、むさし屋です。


Fallout3、ついに買ってしまいました。

オブを全力でプッシュした私としましては、

同一システムを採用しているFalloutも、プッシュせざるを得ないからですね~。



ということで、

はじめに・・が無いまま、第一回を書いてしまいましたが、

(注:本記事の1つ前に、第一回を書いています)

今回は、Falloutの簡単な紹介をしておきましょう。



Falloutの世界は、

近未来、核戦争の起こったアメリカの一都市を舞台としています。


核戦争にて、人類の歴史は潰えてしまったかと思いきや、

それすら、人類の新たな歴史の始まりでしかなかったのです。


地上世界は放射能で汚染されており、

それこそ『世紀末救世主~』の世界よろしく、

水ヒャッハーな荒くれ者達や、

被爆で皮膚のただれたもの、果てはミュータントに至るまで、

とんでもない世界が広がっています。



もちろん、見た目普通な人間も居ますが、

精神が病んでいるものも数多く・・。

一様に心は荒んでいます。



一方、核の炎に包まれる前に、

地下シェルターに非難した人々もいます。

シェルター【Vault101】も、その一つであり、

主人公はそこで育ちました。



そこで生まれたもの達は、外の世界を知りません。

一生をそこで過ごすという教育を受け、

そこで生きていくための訓練をしています。




しかし・・・



とある事件をきっかけとして、

主人公は、外の世界へと旅立つことになるのです。




彼を待ち受けているのは、いったい何か・・・・。







という感じのゲームです。

読んで頂ければわかったと思います、

主人公は若者です。





これが?

DSCF7676.jpg





思わず筆者である私が聞き返したくなりますが、

えぇ、若者なのです。多分19歳くらいだったかな?




どうみても幾多の苦労を重ねたオサーンですが、

まぁ、今回のキャラメイクは、オサーン顔作りやすいということです。

違う書き方をすると、若作りしづらいということです

多分。



まぁ、2ちゃんねるのキャラメイクスレなどを見ると、

そこそこに綺麗な女性など作っている方もいらっしゃるようで、

頑張ればどうにかなるでしょう。



私は正直、カジートが居ないんで(当たり前ですが)

キャラメイクにはホトホト困りました。



何となく、人間むさしさんならこんな感じかなと思いましたが、

いかがでしょうね。

私の文章で、イケメンの冒険活劇など書いても正直面白くないので、

まぁ、ハゲオサーンならなんとかなるかな、と。



ちなみに、私が最近

髪が薄くなっていることへのオマージュでもあります。(ぉぃ




操作性は、オブリビオンにかなり近く、

オブをやってれば、すんなりと入れることでしょう。



ただし、

世界観がオブとはぜんっぜん違うことには注意が必要です。



神ゲー、という言葉は、オブにも、本作にも当てはまります。

私もそれに異論はありません。



が!



あまりにもグロい。

精神病みます。




荒涼とした世界に、希望はほとんどありません。

当然ながら、助けなんてのもほぼ無いです。




オブは、とりあえずやってみてよ、話はそれからだ。と言う感じでしたが、

これは人を選びます。




ただ・・ね、



一つ書いておくと、

私はホラー耐性が低いです。ステータス値でいうと、2くらいです。



でも、面白いんでやってます。

すげぇビクビクしながら。



参考になるかはわかりませんが、やれるかどうか分からない方、

参考にして下さい。





自由度は相変わらず高いです。

そして、世界の完成度も。



核被害がもし現実として起こったなら?

そんな世界を疑似体験している気分に、

私は少なくともなっています。

もしもの世界でよかった。ホント。




なお、一部ゲーム内容が海外版と変わっています。

あるサブイベントの核爆破という選択肢が、丸々削除されているのです。

これには賛否両論ありますが、

私は、別に無くても普通に遊べるよ、とだけ言っておきます。

日本語化にもの凄く力が入っているので、

削除された選択肢の為に海外版を買うよりは、

日本版を買った方がいいんじゃないかなぁと、そう感じます。


もちろん、英語が堪能な方は別ですが。






Falloutの世界で、

イケメン・美女を作って、正義の闘いをするも良し、

私のように、課長の再就職先を探すも良し。


さぁ、興味を持っていて、未だ買っていない方、

私と同じようにおっかなびっくり、プレイしてみては如何ですか??




                  2008年12月25日 むさし屋
スポンサーサイト
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0
<<業務2:朝起きたらUFO | むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | 業務1:職場崩壊>>
この記事のコメント
クリスマス終了のお知らせ!!

それはともかく、フォールアウト3、面白そうですよね。
シロディールを駆け回った者として興味はあるんですが、森や湖の存在する、いかにもファンタジーなオブリビオンが好きだった私としては、荒廃した世界というのが合わないのでは・・・と尻込みしてしまい、どうにも購入まで結びつかないところ。

まあ、オブリビオン外伝・世紀末救世主伝説と考えれば、案外イケるのかもしれませんがw
2008-12-26 Fri 11:17 | URL | C.S. #-[ 内容変更]
>>C.S.さん
クリスマス、終わりましたねぇ。
なーんも無いので、ちょっと寂しいくらいでした。

っつか、レオパレス寒ぃ!

それはともかく、フォールアウト、面白いですよ。
ただ、荒涼とした世界が合わない、、と思われるのであれば、
様子見したほうがいいかもしれません。

まぁ、うちみたいに、無理矢理むさしさん風にしてしまえば、
笑えないこともない・・かも。

なお、
明日午前0時、次回更新決定しております。
是非、ご覧下さい。
2008-12-26 Fri 12:37 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回の課長さん、第一印象がかの炎の画家、
ゴッホに激似だと感じて大笑い。
そして念のためゴッホの自画像を
ネットで検索して観くらべてみますと、
こちらの課長さんはそのゴッホが燃え尽きて
灰になってしまった感がしみじみ出てまして、
またまた大笑いです。

しかしどうみても、19歳どころか、親父さんより老けて
見えます。

これから課長さんの活躍(?)を楽しみにしています。


2008-12-26 Fri 21:16 | URL | あまてらす #7QCuPHPQ[ 内容変更]
>>あまてらすさん
ゴッホ・・言われてみれば、割と似てますね。
かなり燃え尽きた灰の香りがしますね、
うちの課長は。

まぁ、なんつーか誰がなんといおうと19歳ですので、
永遠の19歳ってやつですので、
きっと、体内年齢が若いんです。
格闘技とかやってるんでしょう。
これから、殴る武器とかも使うんで、丁度いいのです。

活躍するかは謎ですが、ボチボチご期待下さい。
2008-12-27 Sat 00:16 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
