OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
第7話:むさしさんのススメ
2008-08-24 Sun 00:00
むさしです、こんにちわ。

DSCF6844.jpg


どうみてもお前はむさしさんではない。


と、読者諸氏は思ったかもしれないが、

彼は、まごうことなきむさしさんである。



ただし、その顔は彼の過去である。

彼の顔の生命は、

帝国の国王はダンジョンに入ってきてから、

DSCF1983_t.jpg


最初の地下道を抜けるまで。

DSCF2004_t.jpg


・・そう、

この下水道の出口で、最後の顔設定ができるオブリビオンの世界、

ここで、むさしさんは整形したのだった。





今回、

過去にタイムスリップして、

実際にむさしさんの整形にスポットを当ててみたいと思う。








さて、まずは種族と性別、髪型であるが、

これはもう決まっている。

カジートであり、男性であり、荒々しい髪型である。

そして、

それが決まったあとは、年齢である。



ここで、筆者も知らなかった真実があった。


それは、むさしさんはどうやら若いということである。



なぜ若いか。


それは、下の写真を見ていただきたい。


これは、若いカジートである。

DSCF6845.jpg


そして、これは老齢のカジートである。

DSCF6846.jpg


一見、カジートに年齢は関係ないように見える。

しかし、よく見て欲しい。

DSCF6845_1.jpg


首が明らかにメタボリック。



むさしさんはメタボではないので、どうやら若いようだ。

というか、

メタボまで再現するとはなんという斬新なゲーム性。

ベセスダは何を考えているのだろうか。私にはわからない。






さて、その後設定するのは、

顔のバランスである。



まちがっても、

DSCF6847_1.jpg


全体的に細くしてはいけない。

DSCF6847_2.jpg


非常に貧相になる。



顔は太めがいいだろう。






さて、次に移ろう。

次は眉だ。




眉のコツは、内側の高さだ。

DSCF6848_1.jpg

間違って、内側を低く設定してしまうと、



DSCF6848_2.jpg


妙に凛々しくなってダメだ。

特に目がヤバイな、目が。

達観したその目は、明らかにむさしさんではない。




やはりここは、

DSCF6849_1.jpg

これくらいにして、

DSCF6849_2.jpg

ほら、むさしさんぽくなった。

彼の特徴は、眉といっても過言ではないだろう。





骨格は、全体的に細めにし、ちょっと固太りさせる。

DSCF6850.jpg




顔の下側はこんな感じで。

DSCF6852.jpg


どんなに手が滑ったとしても、

DSCF6851_1.jpg

こんな設定にしてはいけない。


DSCF6851_2.jpg


しゃくれる。




多分大丈夫だとは思うが、

目の設定をこんなふうにしてしまうと、

DSCF6853_1_20080824005441.jpg


世紀末救世主から経絡秘孔をつかれ、

DSCF6853_2.jpg


アベシる直前の顔になるので、要注意だ。



これくらいの設定にしておくのが望ましい。

DSCF6855.jpg




同様に、額の設定もこれくらいが望ましい。

DSCF6856.jpg




あなたがいかに、額の広い男が好きだとしても、

DSCF6857_1.jpg

これではダメだ。



DSCF6857_2_20080824010154.jpg


救世主の経絡秘孔は、ここでも効いてくるから。






顎周辺設定は、

DSCF6859.jpg

幅を狭くすることがポイントだ。


ここで間違って広くしてしまうと、

DSCF6860.jpg

ピザを食べ過ぎたことになってしまう。


オブの世界はそんなに裕福ではない。食べ過ぎには注意しよう。





さて、次は口だ。

口の設定は多くの項目があるが、

全体的に小さめに設定するのがコツだ。

DSCF6861_1.jpg


するとこうなる。

DSCF6861_2.jpg

もうほぼむさしさん顔になってきた。




ここで失敗してほしくないのは、

唇の大きさである。

DSCF6863_1.jpg

このように、大きく設定してしまったら、


DSCF6863_2.jpg


眠そうな犬になる。

これだけは絶対に避けたい。






さて、最後の設定項目は、鼻である。

もう、ここまでくれば特にいじる必要もないが、

設定はこんな感じでどうだろうか。

DSCF6864_1.jpg


このときの顔はこれである。

DSCF6864_2.jpg

もうこれで、むさしさんと言っていいだろう。

5分ほどで、むさしさんぽい顔が出来上がった。

彼の顔はなんと簡単なつくりであろうか。



ちなみに、鼻の設定も、

DSCF686_1.jpg

高さと位置をそれぞれ大きくしてしまっただけで、




DSCF686_2.jpg

むさしさんと似て非なる生物が作り上げられるので注意が必要だ。





さぁ、これでみんなもむさしさんと冒険が楽しめるはずだ!






・・・・ただひとつ

私が聞きたいのは、

DSCF6868.jpg

ホントにコイツと冒険がしたいか??



やるせない冒険をするのは、私一人でいいはずだと、心から思う。




ちなみに、この顔で、カツラをかぶったらどうなるか。

試しにやってみよう。



まずは、

大木凡人風のヅラをオールバックでキメてみた。


DSCF6869.jpg

どうだろう。これでむさしの冒険記を1から書いてみたい衝動に駆られる。

しかしアレだ、

さっきから何かに似ていると思ったら、思い出した。

swordfish_travolta.jpg

映画ソードフィッシュに出てたトラボルタだ。

よかったなむさしさん、超有名人に似てるぞ。




次に、ライオン風サイケヅラをかぶってみたのだが、

DSCF6870.jpg

ちゃんとカブれない。

ベセスダに抗議すべきだろうか。悩む。




仕方ないので、ベレー帽風なヅラはどうだろう。

DSCF6871.jpg

突っこむには弱すぎるインパクトでいじりづらい。

もう少し派手に不細工になってほしいところだ。





とまぁ、、、こうやって見てみると、

やはり今のむさしさんが一番良いようだ。

DSCF4990.jpg


冒険記が今まで続いたのも、ひとえに彼の顔によるところが大きい。

ありがとうむさしさん。

これからもよろしく。






では最後に、、、、

秘蔵映像をお見せして、終わることにしよう。



皆さんは、

もしこのむさしさんが、人間として生まれ変わったらどういう顔になるのか

興味はないだろうか。




お見せしよう。

これが、もしもの世界。

彼が人間であったなら・・・・







DSCF6880.jpg








嗚呼、カジートでよかった。






ちなみに、女の子だったら、ある意味かわいかったりする。

DSCF6891.jpg





                                                    おわり


別窓 | 冒険記 | コメント:19 | トラックバック:0
<<第8話:死の岩 | むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | 第6話:また番外編!リアル>>
この記事のコメント
これは笑い無しには読めないw
「ほら、むさしさんぽくなった。」で笑いのスイッチが入ってその後は笑いっぱなしでしたw

それにしても人間化したむさしさんの顔は酷いw
2008-08-24 Sun 04:56 | URL | C.S. #-[ 内容変更]
>>C.S.さん
どもです。
久しぶりに、他人のマワシでなく、
自分ので文章書いてみたので、笑えるか冷や汗でした。
まぁ、及第点にはいったでしょうか。

ちなみに、さっき、1箇所追記しましたんで、
もう一度読み返してみると、
どこかが違っていますよ。微妙にですが。
2008-08-24 Sun 09:16 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
むさしさんの微妙なメタボには吹きましたw
さらに人間はひどいw
2008-08-25 Mon 21:14 | URL | FEAR #-[ 内容変更]
>>FEARさん
書き込みありがとうございます。
メタボにはびっくりでした。
微妙さが。

人間バージョンに関しては、もう何もいえません。
2008-08-25 Mon 22:53 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
わろたwwwwww
2008-08-26 Tue 09:25 | URL | u- #-[ 内容変更]
>>u-さん
それはヨカタwwww
2008-08-26 Tue 18:41 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
爆笑w
顔の成形プロセスだけで、どうしてこんなに笑えるのかw
やっぱりむさしさんっていいキャラですねぇ
しゃくれた顔とか、もう最高ですよ
ある意味、ここまで自キャラを自在に弄れるオブリビオンのシステムの凄さ、とも言えますが…
2008-08-26 Tue 19:01 | URL | 丸投堂 #KRd9SWQU[ 内容変更]
今回も笑わせていただきましたw
やっぱりむさしさんは顔がきついww
でも普通よりむさしさんの顔の方がイイ!(・∀・)
自分が使うキャラがこんな顔だったら、、、
頭痛してきた。。。
次回も期待してます!
2008-08-27 Wed 15:35 | URL | むさしファン #-[ 内容変更]
レスです
>>丸投さん
しゃくれた顔は、最高ではなく最低なんですよ。
むさしさんの見過ぎで、感性がずれてきたのでは?!
むさしさんの服用しすぎには、ご注意下さい。

>> むさしファン さん
普通よりむさし顔がいいとな?
それは・・・やっぱり病気でしょう。
世間一般は、美形をがんばって作る方向にあります。
そっちが王道なんで、
あくまで横道の1本程度で、認識しておくとよいでしょう。。。
2008-08-28 Thu 08:50 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
どうもこんばんはー!カズです。
ご無沙汰です。体調崩されたり、パソコンが壊れたり、
大変でしたそうで・・・・・体調崩された時は心配でしたが、お元気そうで何よりです。

カジートの動物系の顔って変化が少なさそうに見えて、
実は変化するのですよね。ピザの食べすぎのむさしさん・・・・。う、羨ましい!ピザってなかなか食べれないですから、それを食べすぎるまで食べたむさしさん、羨ましい!!
2008-08-28 Thu 20:05 | URL | カズ #-[ 内容変更]
>>カズさん
お久しぶりです。
その節はご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

カジートは、
まぁ、なんつーか、私が作るとほぼ同じ顔になりますね。
ピザはおいしいですよね、私も好きです。

人間キャラは、微妙な設定でもずいぶん変わりますから、
その点、難しそうですよね。
2008-08-30 Sat 06:12 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
さすがムサシさん
いつもムサシの冒険記見させてもらっています。 いやー やっぱり笑えます。 ムサシさんいつも笑いをありがとう。
2008-09-02 Tue 18:05 | URL | x360 #-[ 内容変更]
>> x360 さん
書込みありがとうございます。
こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。
無事笑って頂いたようで何よりです。
次回も笑って頂ければいいのですが~。
2008-09-03 Wed 16:24 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
ちょwwwカオスwwww

あ、始めまして。
ちょうど去年くらいから観てました~
更新頑張って下さいねw

オレが言える立場でもないkedona
2008-09-06 Sat 03:44 | URL | 細胞的 #-[ 内容変更]
>>細胞的さん
書き込みありがとうございます。

更新は、ボチボチ続けていきますので、
気長にお待ち頂ければ幸いです。
今、リアルが地味に忙しいので・・w

カオスな顔ですが、
最終的には、どう作ってもむさしさんになるのです。私の場合
2008-09-07 Sun 06:05 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
はじめまして。
oblivionに興味をもって半年ほど前から見てました。
念願かなって6月にPCごとob(ryを購入しました。忙しくていまだ全然プレイできてませんがorz

むさしさんの整形、笑いましたw
カジートの変顔をつくるのって結構難しいと思うんですが、むさしさんのハの字眉毛、人を小馬鹿にしたような目つき。
ある意味完璧ですねw
2008-09-07 Sun 22:06 | URL | おぶ #-[ 内容変更]
>>おぶさん
書込みありがとう御座います。

購入おめでとうございます。
ゆっくり、自分のスタイルで楽しんで下さい。

うちのむさしさんは、決してイケメンではないので、
どうやってもこうなります。
ある意味、完璧なのかもしれませんね。

次回は冒険させてあげないといけませんね~。
2008-09-08 Mon 08:39 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
どうも。初めまして。

いつも楽しく見させていただいております。

ところで最後の人間の変顔なのですが

どうやってこのようにするのでしょうか?

できれば、記事にして画像付きで説明していただけるとありがたいのですが…(ぉぃ

それか、この変顔の仕方を説明しているサイトのURLでも教えてください。
2008-11-09 Sun 20:19 | URL | もきち #-[ 内容変更]
>>もきちさん
はじめまして。
返信遅れて申し訳ないです。

えっとですね、むさしさんを紹介しているスライドバーの設定で、むさしさんを作成した後、

その設定のまま、種族を変更すればいいだけですよ。

特に難しいことは無いと思いますので、
一度おためし頂いたあと、分からないところは、またお聞きいただければと思います。

2008-12-05 Fri 10:41 | URL | むさし屋 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
