OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
業務2:朝起きたらUFO
2008-12-27 Sat 00:00
職場が崩壊してから、一夜が明けた。

今日も、昨日と同じく空はガスが立ちこめている。



ふぅ・・・東京はいつもこうです。

真っ青に澄み渡った空なんて、もうずいぶんと見ていない気がします。




むさし課長は、出張中の筆者の憂鬱を代弁した。







さて、崩壊した世界での2日目、

むさし課長は、日課の糖尿病用のインスリンを注射する為、

寝起きの格好のまま近くの橋の上に行ったのだが、




そこで彼は、恐怖の体験をしたのだった。


















うっ。

DSCF7687.jpg





な・・なんだあれは・・・。

DSCF7685.jpg











DSCF7681.jpg

き・・・キメェェェェェえええええええぇぇぇ!!!!

DSCF7682.jpg







謎の物体は、発狂するむさし課長にかまわず、

空中を高速で動き続けていた。



なんだあれ・・、あれか?未確認飛行物体ってやつですか?

中に人が乗ってるのか?!

無理じゃね?細すぎね?




むさし課長は頭の中にあった今までのUFO像

ufo.jpg

を、根底から覆されて、頭が真っ白になった。

ついでに頭皮もツルツルになった





ちなみに筆者がUFOと聞いて一番に連想するのは、

小川直也がかつて所属していた格闘団体の事だが、それは置いておこう。





むさし課長は思った。


み、、、右手のアイツだ。

migi.jpg

むさしさんは、かつての愛読書、寄生獣をアレを思い出した。




UFO改め右手は、そんな課長を横目(?)に

蠢き続けている。





ここからは、彼の見た光景をそのままお届けしよう。















手に持っているのは、誰が何と言おうとインスリン用の注射器です。





・・・と、

突っ込みどころはそこではないと思われるかもしれないが、

とりあえず、むさし課長はあまりのキモさにガクブルした。





世界は、狂い始めている。。。




課長は、

徐々にこの世界の異変に、気づき始めていたのであった。






なお、彼の見た右手、

それが



単なるバグであり、

ならず者の死体

だったことは秘密だ。


kimee.jpg



Fallout・・恐るべし。





なお、今回、ミスって鉄砲を持ったまま動画を撮った筆者が、

無理矢理にアレを注射器とのたまった為、

以後、むさし課長は注射器を武器に戦う男となることが予想されます。

御了承下さい。



■■現在のむさし課長のパラメータ■■
 ・(元)孫会社 課長
 ・ハゲ
 ・糖尿病 ←new!
 ・装備:よれたスーツ
      注射器 ←new!
    

                                               終わり
別窓 | むさし課長 | コメント:8 | トラックバック:0
業務0:Falloutの世界
2008-12-25 Thu 00:00
ども、むさし屋です。


Fallout3、ついに買ってしまいました。

オブを全力でプッシュした私としましては、

同一システムを採用しているFalloutも、プッシュせざるを得ないからですね~。



ということで、

はじめに・・が無いまま、第一回を書いてしまいましたが、

(注:本記事の1つ前に、第一回を書いています)

今回は、Falloutの簡単な紹介をしておきましょう。



Falloutの世界は、

近未来、核戦争の起こったアメリカの一都市を舞台としています。


核戦争にて、人類の歴史は潰えてしまったかと思いきや、

それすら、人類の新たな歴史の始まりでしかなかったのです。


地上世界は放射能で汚染されており、

それこそ『世紀末救世主~』の世界よろしく、

水ヒャッハーな荒くれ者達や、

被爆で皮膚のただれたもの、果てはミュータントに至るまで、

とんでもない世界が広がっています。



もちろん、見た目普通な人間も居ますが、

精神が病んでいるものも数多く・・。

一様に心は荒んでいます。



一方、核の炎に包まれる前に、

地下シェルターに非難した人々もいます。

シェルター【Vault101】も、その一つであり、

主人公はそこで育ちました。



そこで生まれたもの達は、外の世界を知りません。

一生をそこで過ごすという教育を受け、

そこで生きていくための訓練をしています。




しかし・・・



とある事件をきっかけとして、

主人公は、外の世界へと旅立つことになるのです。




彼を待ち受けているのは、いったい何か・・・・。







という感じのゲームです。

読んで頂ければわかったと思います、

主人公は若者です。





これが?

DSCF7676.jpg





思わず筆者である私が聞き返したくなりますが、

えぇ、若者なのです。多分19歳くらいだったかな?




どうみても幾多の苦労を重ねたオサーンですが、

まぁ、今回のキャラメイクは、オサーン顔作りやすいということです。

違う書き方をすると、若作りしづらいということです

多分。



まぁ、2ちゃんねるのキャラメイクスレなどを見ると、

そこそこに綺麗な女性など作っている方もいらっしゃるようで、

頑張ればどうにかなるでしょう。



私は正直、カジートが居ないんで(当たり前ですが)

キャラメイクにはホトホト困りました。



何となく、人間むさしさんならこんな感じかなと思いましたが、

いかがでしょうね。

私の文章で、イケメンの冒険活劇など書いても正直面白くないので、

まぁ、ハゲオサーンならなんとかなるかな、と。



ちなみに、私が最近

髪が薄くなっていることへのオマージュでもあります。(ぉぃ




操作性は、オブリビオンにかなり近く、

オブをやってれば、すんなりと入れることでしょう。



ただし、

世界観がオブとはぜんっぜん違うことには注意が必要です。



神ゲー、という言葉は、オブにも、本作にも当てはまります。

私もそれに異論はありません。



が!



あまりにもグロい。

精神病みます。




荒涼とした世界に、希望はほとんどありません。

当然ながら、助けなんてのもほぼ無いです。




オブは、とりあえずやってみてよ、話はそれからだ。と言う感じでしたが、

これは人を選びます。




ただ・・ね、



一つ書いておくと、

私はホラー耐性が低いです。ステータス値でいうと、2くらいです。



でも、面白いんでやってます。

すげぇビクビクしながら。



参考になるかはわかりませんが、やれるかどうか分からない方、

参考にして下さい。





自由度は相変わらず高いです。

そして、世界の完成度も。



核被害がもし現実として起こったなら?

そんな世界を疑似体験している気分に、

私は少なくともなっています。

もしもの世界でよかった。ホント。




なお、一部ゲーム内容が海外版と変わっています。

あるサブイベントの核爆破という選択肢が、丸々削除されているのです。

これには賛否両論ありますが、

私は、別に無くても普通に遊べるよ、とだけ言っておきます。

日本語化にもの凄く力が入っているので、

削除された選択肢の為に海外版を買うよりは、

日本版を買った方がいいんじゃないかなぁと、そう感じます。


もちろん、英語が堪能な方は別ですが。






Falloutの世界で、

イケメン・美女を作って、正義の闘いをするも良し、

私のように、課長の再就職先を探すも良し。


さぁ、興味を持っていて、未だ買っていない方、

私と同じようにおっかなびっくり、プレイしてみては如何ですか??




                  2008年12月25日 むさし屋
別窓 | 雑談 | コメント:4 | トラックバック:0
業務1:職場崩壊
2008-12-24 Wed 00:00
会社に行くと、


職場は跡形も無かった。


DSCF7675.jpg


良く、最近のニュースで、職場崩壊の危機が!なんて言葉で煽っているのを目にしていたが、

こういうコトだったのか。



まさか自分の職場でも起こるとは・・ね。




あぁ、自己紹介が遅れましたね。



私はむさし、某大手企業の孫会社の課長です。

DSCF7676.jpg



会社がつぶれるなんて、思いもしませんでした。

2008年も年の瀬に迫り、今日はクリスマス。

世間は不況ですが、まさかうちの会社が倒れるなんて・・




世の中、何が起こるかわかりませんね。





むさし課長は、頭の整理がつくまで、しばらくその場で呆然と立ちつくしていたが、

DSCF7677.jpg




何やら、自分のデスクがあった辺りをゴソゴソとやったあと、


よし、次の就職先を探すか!

DSCF7680.jpg

小市民むさし課長の災害対策は万全だった。








2008年末、


むさし課長の再就職がいま、始まる!



別窓 | むさし課長 | コメント:5 | トラックバック:0
近況
2008-12-05 Fri 10:37
ども、むさし屋です。

更新怠っていて、来て下さっている方には申し訳ないです。


本来であれば、更新を続けているはずなのですが、

先日、親しい友人に不幸がありまして、

ちょっと精神的に更新するような状態ではありませんでした。


また、落ち着いたら更新したいと思いますが、

あと1ヶ月くらいは、多分ちょっと更新しないと思います。


とは言っても、ゲーム自体はしております。

気が紛れるってのもあってですね。。



年明けくらいからは、再開するかなぁと考えていますので、

まだむさしさんを待っていて下さる方、

またそのころにいらしていただければと思います。



そういえば、ベセスダのフォールアウトも発売しましたね。

ネットの書込みでは、やはり期待通りの面白さのようです。

私が買うのは、もう少し先だとは思いますが、

こちらも、プレイ日記書いてみたいですねぇ・・。

皆さん見てくれるかな??



何はともあれ、

年の瀬でお忙しい方も沢山いるでしょう。

良いお年を迎えられて下さい。


年明けにまた、お会いできることを、楽しみにしておきますね。









最後に



現在、忘年会等で深夜の交通量も増えております。


皆さん、交通事故には、お気を付け下さい。

私は、ここに来て下さっている方々と直接の面識もなく、

もし何かあっても知るすべはないですが、

それでも、皆さんが居なくなってしまうということを考えると辛いです。

ご家族も心を痛めます。


交通事故は、起こすほうも、被害にあう方にもならないよう、

本当にお気を付け下さい。


                                         むさし屋

別窓 | 冒険記 | コメント:7 | トラックバック:0
| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 |
