fc2ブログ
OBLIVIONの世界(とか、世紀末とか)を中心に、『むさし』が旅します。そこで手に入れるのは、名声か、職業か、・・はたまた。。
まじか、まだアカウント生きてた(本人です)
2023-04-19 Wed 16:49
前回の更新から、10年以上が経過しました。
だれか、このブログを覚えている人はいらっしゃるのでしょうか。

こんにちは、むさし屋です。

思えば、まだyoutubeでのゲーム配信などが流行る前、
2006年夏、本ブログはひっそりとネットの片隅で産声を上げました。

当時、「XBOX360」通称「箱○」の販売台数が思わしくない中で、
海外から黒船のようなゲームが発売された、と。

どうやら、それは日本での発売予定はないようだぞ、と。

どうしても面白そうだった「それ」を、私は海外通販で取り寄せました。

そう、今では海外製オープンワールドの金字塔と名高い
「The Elder Scrolls」の4作目「Oblivion」でございました。

発売元のベセスダも、今では一般認知度が非常に高いメーカーとなり、日本法人まで立ち上がりましたが、
当時は、本当に黒船であり、日本での認知度はかなり低かったと記憶しています。

むさし屋は、実際にプレイしてみて感動しました。
国産とは一線を画したプレイスタイル、今では当たり前となった、
オープンワールドに放り出されて自由気ままにほっつき歩けるそれや、
圧倒的な広さながら、一定のクオリティが保たれた世界。

英語はどうしようもなく苦手ではあったものの、翻訳ソフトと一部でっち上げを駆使して、
なんとか理解しながら進めようとしていた序盤。

「そうだ、ブログで普及しよう」

すでに先達がいくつかのブログを立ち上げていたものの、比較的先駆者だったと思います。

あまり人気のなさそうなカジートをベースに、
圧倒的に気弱そうなキャラを仕立て上げ、
当時、XBOXを片手にキャプチャなんてものも持っていなかった私は、
手元にあったカメラでTVの画面を撮影しながらブログにアップするという暴挙で、
ちまちまと更新していきました。

すると・・・
意外にも、そこそこの反響をいただき、
当時、オブをプレイするユーザーたちの拠り所であったwikiページに紹介してもらったり、
(2008年 更新停止の文字が切ない)

最終的にMicrosoftのXBOXインフルエンサーに送られる認定なんかも貰えました。
(ページ左のバナーがそれ)

更新するたびに、コメントなんかもちらほらいただき、
テンション上げて更新していると、
翌年夏、
ついに、日本語版が発売することと相成りました。

発売一週間前の記事では、

一旦、更新を終了することを宣言したものの、
多くのコメントをいただき、また、まだまだ更新は可能であると判断したため
新たに日本語版で更新を開始したことを、懐かしく思い出します。

当時は、「日本語版が出るのに一役かってやったぜ」なんて思ってたりもしました。
(が、ブログ開始から1年後には発売しているので、恐らく何の影響もなく元から決まっていたでしょう)


そして、それから2年ほど更新を続け、
他のゲームにも浮気しながら、最終的にはブログ自体、
2011年に更新を停止して、今に至ります。

当時、九州から関東への転勤や、震災の影響などもあって、色々とバタバタしていたのだと思います。

また、私の性格上、一度熱が冷めてしまうと、
なかなかそのコンテンツをあらためて再開することにおっくうになる癖もあり、
たまーにこのページを開いては、「まだ残ってんのかよ!」と突っ込む日々でございました。

2023年になった今、
10年以上が経過したものの、中身はいまだに変わらず。

ゲームとお仕事、あとその他趣味で、日々楽しく過ごしております。

で、最近の趣味が、
ほぼ誰にも見られていないゲーム配信。

セガ派だった私は、ランドストーカーやら、龍が如くやら、
ポチポチ配信しているものの、流石に今の時代、自分からアルファなんちゃらにならない限りは、
バズるものではありません。

そう思えば、当時、このブログが小さいながらも多くの方に見ていただけたのは
タイミングと取り扱ったコンテンツがよかったのだと思います。

で、気づきました。
「oblivion」の続編、「skyrim」。
一応プレイしたものの、そもそも発売からかなりの時間が経過しており、すでに記憶の彼方です。

また、当時やれなかった、
キャプチャしながら配信する、画像を取得するといった行為が、
配信をやっている今ならできる!

ということで、
新たに、skyrimの配信をしてみようじゃないか。
もちろん、キャラはカジートで。

で、このブログ、アカウントも忘れていましたが、当時使っていたメールアドレスで、ログインもできました!

であれば、せっかくですから、
こちらでも、告知しちゃおう、と。

https://www.youtube.com/@musashi-games/

はい、こちらが私のyoutubeチャンネルになります。

きっと、もう流石に当時見て下さっていた方々、
だれもこのブログは踏まないとは思います・・、が。

もし、一人でも踏んでくれて、チャンネル登録してくれたら嬉しいな、と思って書いてみました。

あと、俯瞰してみた時に、
こんな古いブログが、今になって更新されてたら、

それを知った人はきっと、テンション上がるだろうなと。
たとえそれが知らない人のブログでもね。


当時の更新スタイルは、面白いシチュエーションが撮れた写真に、言葉を追加していく形だったので、
配信での面白さはないかもしれませんが(喋りがうまいわけでもないので)

でも、来週くらいから、プレイ開始してみたいと思いますので。
(現在:2023/4/19)
機会があれば、みに来てみてください。


もし、これを、当時のむさしさんの冒険を見てくれてた方が読んでくれたなら。
本当に、心からありがとうございます。
当時、楽しかったですね。

また、何かの機会に楽しさをお伝えできれば幸いです。

それでは、また。
スポンサーサイト



別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
雑談:お久しぶりです
2011-05-10 Tue 12:50

こんにちは、むさし屋です。


またしても、久しぶりの更新となってしまいました。

なかなか、書く暇がないですね。



この更新していない期間に、色々な出来事がありましたね。

まずは、被災者の方に、お見舞い申し上げます。

すみません、薄っぺらい言い方に聞こえるかもしれませんが、これくらいしかかけません。



一応、私にできる募金はしましたので、

あとは、自粛して日本経済冷え込ませても仕方ないんで、普通に生活させて頂きます。



震災当日は、出張で東京に居ましたが、

なぜか今は、転勤で東京に居ます。



そんなこんなでバタバタしており、ゲームもままならない時期が続いておりましたが、

やっと引越しも落ち着いたので、久しぶりの更新と相成りました。



最近は、キャサリンをずっとしてました。

パズル、すげぇ難しいけど、よく出来てますね。面白いですよ。




でも、ブログ更新のネタにはなりにくいので、

何か、面白おかしくかけそうなゲームが見つかればいいのですが。




悩むこととか、悲しいこととか、たくさん世の中に蔓延してますが、

とりあえず僕は、昔の記事を読んで、少し元気を出してみます。

皆さんも、よかったら暇なときに、読み返してみてください。


そしたらそのうち、新しい記事が更新されているかも。



とにかく、みなで元気を出して、前を向いて見ましょうね!



では、また近いうちに更新することを決意して。

                         むさし屋
別窓 | 雑談 | コメント:5 | トラックバック:0
雑談:遅ればせながらリーチ
2010-09-24 Fri 16:39
ども、むさし屋です。


みなさん、いかがお過ごしですか?

だいぶ涼しくなってきましたね。

季節の変わり目、体調管理にはお気をつけ下さいね。




さて、東京ゲームショウで、

ゲーム業界は割とニュースが豊富ですね。



箱○としては、キネクトがやはり一番の話題のようです。

ご存じない方の為に簡単に説明しておくと、

キネクトは、11月にXBOX360用に発売される外付けアイテムで、

プレイヤーの前に置いたカメラにて動作を認識し、

ゲームにその動作を反映するシステムです。


既に、いくつものゲームが発表されていますが、

東京ゲームショウ前までは、いかにも外人が好きそうなゲームが多く、

果たして日本でどこまで普及するか不明(とは言ってもそもそもの本体普及率が・・ね)

だったのですが、


東京ゲームショウにて、『重鉄騎』が発表され、

日本でもある程度(といっても・・ほんとにある程度ですが)

売れる可能性が出てきた気がします。



重鉄騎は、鉄騎というXBOXのソフトの続編で、

前作では、巨大コントローラを使用してメカを操作する、

というゲーム性がコアゲーマーにヒットしましたが、

今作では、コントローラの代わりにキネクトを使用するようです。


映画:マイノリティリポートの画面操作のようなことが出来れば、

非常に面白そうですね。



その他、

『DanceEvolution』、『ソニック フリーライダーズ』、『体で答える新しい脳トレ』

あたりは、正直、ハード牽引は出来ないでしょうが、

キネクトを買った方が、ついでに買うソフトとしては、有りかもしれません。



個人的には、『キネクトアニマルズ』が気になります。

ペットを飼うゲームなんですが、

そういうのって、結構地味に面白いものですから。





ただ、いかんせん、

キネクト単体が高い。

14800円します。(初めてのWii的なソフト1本付き)



これを買うくらいなら、

新型本体(4GBメモリ付き)+キネクトセットが、

29800円で発売されますから、こっちのほうが全然お得かと。

既に本体持ってる人は・・・どうすべきか、、はてさて。


旧型の人は、これを機に買い替え・・ても、いい・・かも。

意味がどれくらいあるかは、、不明、、ですが。





かくいう私は、

DSC_0524.jpg

Halo: Reach レジェンダリーエディション(写真下の巨大箱)と、

Halo:Reach リミテッドエディション本体(写真上)を、

勢いで買ってしまいましたので、新型本体も要らなくなっちゃいました。





これで、うちには、旧360ヘイローエディション(緑色)と、

新360ヘイローエディション(銀色)がそろい踏み・・。



馬鹿か?馬鹿なのか?俺は。




まぁ、出張が多いんで、1台は出張用、1台は家用と・・・・するかね。

自宅で2台協力プレイも出来るし・・・。うん。いいと思う。いいことにしよう。


ちなみに、

レジェンダリーエディションは、

巨大フィギア付きのreach限定版で、

リミテッドエディション(本体)は、

シルバーの本体に、限定仕様コントローラ2つ+ソフトのセットで、


つまり私の家にはリーチのソフトが2本あったんですが、

まぁ、1本はそっと実兄に渡しておきました。



なお、

前のヘイロー限定版本体は、見た目が違うだけでしたが、

今回のリーチ限定版本体は、見た目だけじゃなく、

電源ボタンと、トレイ開閉ボタンを操作したときに、

ゲーム内での効果音が流れるという特殊仕様。

なんという地味な力の入れよう。

いや、でもカッコいいから有りなんですがね。


レアもの好きなむさし屋は、それなりに満足してます、ハイ。



リーチ(ゲームソフト)も、

いままでのヘイローが好きな方は、楽しめると思います。

今までどおり、面白い、って感じですね。




もし、これから本体を買うって方は、ちょっと見た目の違う本体なんで、

手を出してみるのも手かもしれません。

金額的にもまぁお得ですし、ね。

(ヘイローはそれなりに売れるので、ソフトの中古の値段も下がりやすいため、

時期を逃すと安い気分は半減しますので注意。

コントローラ2個付いてるので、そもそもそれなりに得ですが)




さて、何の落ちも無い本日の雑記、

これにておしまい。



物欲が先行して、ゲームあんましてません。

ブログ更新用の写真・・、誰か一緒に撮って(笑
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
| むさしの冒険記 + むさし課長日誌 | NEXT